【2023最新】コピック初心者のおすすめ色決定版!まず買うべき色はコレ!

スポンサーリンク

初めてコピックを買う時、まず初心者がつまずいてしまうのがコピックの色選び。
358色もある中から、一体どの色を買えばいいのか?迷いますよね。
私が実際にコピック全358色の試行錯誤を重ねた結果、「これだ!」というおすすめカラーを厳選。
「どれを選んだらいいのかわからない・・・!」そんな初心者のために、まず買うべき色としておすすめ色の決定版を作ってみました。
最初にこれを買っておけば間違いない!という色を紹介していきます。
あわせて買いたい収納ケース、耐水性ペン、紙もあわせてチェックしていきます。

目次

コピックを買う時やってはいけないこと

コピックを買う時、
絶対やってはいけないのがセット買い

セット買いを勧めてくる人は、
間違いなくコピックを使ったことがない人です。

断言しましょう。
セット買いは間違いなく失敗する。

私も2つセットを買って大爆死しました。
ムチャクチャ手痛かった・・・。

せっかく高いマーカーを買うのだから、使う色をそろえたい。

でもコピックは色数が358色もあり、
チャオですら180色もあるし、
どれを買ったら良いかわからず、
めちゃくちゃ迷った挙げ句、「とりあえずセット買うか・・・」

ってなっちゃうんですが、これが間違いの始まり。

ケースがおまけでついてくるのはウレシイけれど、
セットは確実に
「これ要らんな・・・」
という色が入っている。
ほぼ間違いなく。
というかむしろ「これどこに使うねん・・・」という色もわんさか。

2017年にセットのラインナップがリニューアルされて、
だいぶ改善はされたのだけれど、
それでも弱い。

なので、コピックは断然バラ買いがおすすめです。

スポンサーリンク

コピックでまず買うべき色はコレだ!!

で、じゃあどの色を買えばいいのか?というと、

まず揃えるべき17本

これだけあれば大体のイラストは描けます。

スポンサーリンク

肌色


コピックチャオ (ciao) E000


コピックチャオ (ciao) E00

これは女の子用なので、
男性を描きたい場合はベースはE50がおすすめ。


コピックチャオ (ciao) E50

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックの肌色って何番?影は?おすすめの番号と塗り方 コピックで肌色を選ぶ時、迷いますよね~~。私も肌色選びはかなり苦戦しました。 アースカラーだけで53色もあり、どれが肌色かわからない・・・!コピックの肌色って結...

肌色メイキングも参考にしてみてください↓↓

スポンサーリンク

グレー


コピックスケッチ BV20

これだけはチャオでない色で、スケッチになっちゃうんですけど、ムチャクチャ汎用性が高い1本。
絶対買いです。

うっすくグレーっぽい色入れたいんだけどな~~というときは大体この色が活躍してくれます。
そのくらいオールマイティーなカラー。
シャツにこれ塗っとけばシャツに見える!

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックのグレーでおすすめ色番号はコレ!C、N、T、Wの違いを画像で解説 コピックでグレーを選ぶ時、迷いますよね~~。私もグレー選びはかなり苦戦しました。 グレーはC、N、T、Wの4系統全部で46色もあり、違いがよくわからない・・・!コピ...

スポンサーリンク

黒(黒髪・黒服)


コピックチャオ (ciao) BV23


コピックチャオ (ciao) BV25

BV23・25の2本は髪にも服にも使いやすく、超万能色。
BV20とあわせて持っておきたい3色です。
BV29もあるとモアベター。


コピックチャオ (ciao) BV29

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックの黒髪って何番?おすすめの番号と塗り方 コピックで黒を選ぶ時、迷いますよね~~。私も黒選びはかなり苦戦しました。 グレーはC、N、T、Wの4系統全部で46色もあり、どれが髪の毛にいいのかわからない・・・!...
あわせて読みたい
【初心者向け】コピックの黒服って何番?影は?おすすめの番号と塗り方 コピックで黒を選ぶ時、迷いますよね~~。私も黒選びはかなり苦戦しました。 グレーはC、N、T、Wの4系統全部で46色もあり、どれが髪の毛にいいのかわからない・・・!...

スポンサーリンク

ピンク


コピックスケッチ RV00

オーソドックスな薄めのピンクです。
女の子のほっぺとリップはこれ1本でカバーできます。

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックでピンク髪のおすすめ番号はコレ!グラデーションの塗り方メイキング コピックでピンクを選ぶ時、迷いますよね~~。キャップの色で選ぶと派手な蛍光色に近いピンクだったりで、私も自分のイメージに合うピンク色選びはかなり苦戦しました...

スポンサーリンク


コピックチャオ (ciao) BV000

うす~い紫色。
髪の毛にも使えるし、服にも使える万能カラー。

ペアで買っておきたいのがBV13。
少し濃い紫です。


コピックチャオ (ciao) BV13

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックで紫髪のおすすめ番号はコレ!グラデーションの塗り方メイキング コピックで紫色を選ぶ時、迷いますよね~~。キャップの色で選ぶと赤紫だったりピンクに近い色だったりで、私も自分のイメージに合う紫色選びはかなり苦戦しました。 紫...

紫髪メイキングも参考にしてみてください↓↓

スポンサーリンク


コピックスケッチ B21


コピックチャオ (ciao) B23

オーソドックスな薄い青です。
青は特に薄めの色から揃えていくのがベター。
B000~B06は水色なので要注意。

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックで青系のおすすめ番号はコレ!青い目や青髪の塗り方 コピックで青を選ぶ時、迷いますよね~~。キャップの色で選ぶと水色だったりめちゃくちゃ濃い濃すぎる青だったりで、私も自分のイメージに合う青の色選びはかなり苦戦...

青髪メイキングも参考にしてみてください↓↓

スポンサーリンク


コピックチャオ (ciao) G00


コピックチャオ (ciao) G05

緑は”純”緑、
いわゆる絵の具の「ビリジアン」に近い色から揃えていくと、葉っぱなどの背景に使いやすいです。

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックで緑色系のおすすめ番号はコレ!緑髪やグラデーションの塗り方 コピックで緑を選ぶ時、迷いますよね~~。キャップの色で選ぶと黄緑色だったり若草色のような緑だったりで、私も自分のイメージに合う緑の色選びはかなり苦戦しました...

スポンサーリンク

黄色


コピックチャオ (ciao) Y00


コピックチャオ (ciao) Y11

ベースでY00、影でY11
これで金髪はバッチリ。

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックで黄色のおすすめ番号はコレ!金髪の塗り方 コピックで黄色を選ぶ時、迷いますよね~~。私も自分のイメージに合う黄色選びはかなり苦戦しました。 黄色は全部で20色もあり、違いがよくわからない・・・!金髪の髪...

スポンサーリンク

茶色


コピックスケッチ E23


コピックチャオ (ciao) E25

男女問わず使える、オーソドックスな茶色です。

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックで茶色系のおすすめ番号はコレ!茶髪や赤茶色の髪の塗り方 コピックで茶色を選ぶ時、迷いますよね~~。私も自分のイメージに合う茶色選びはかなり苦戦しました。 アースカラーは全部で46色もあり、違いがよくわからない・・・!...

スポンサーリンク

予算に余裕があったら揃えたい色

水色

オレンジ

コピックと一緒に買うべき道具3つ

収納は透明ケース

コピックの収納に100均アイテムなんかを使う人もいますが、
間違いなく公式の透明ケースが一番保管に適しています。

これから買いそろえていきたいなら、
24本ケースがおすすめ。

値段はチャオ1本分とお手頃。


⇒コピックチャオ用プラケース 24本用

少しずつケースに色が増えていくのはワクワクします。

ケースは横置きで保管してくださいね。
縦置きだとインク漏れします。

スポンサーリンク

ペン入れ用のペン

コピックはアルコールマーカーだから、
耐水性のペンでペン入れして塗る必要があります。

ボールペンとか絶対ダメですよ~。
主線がにじんでえらいことになります。

耐水性ペンでおすすめなのがコピックマルチライナー。

⇒マルチライナー 0.05
⇒マルチライナー 0.1

マルチライナーでもペン入れしてすぐ塗ると滲んじゃうので、十分乾かしてから塗りましょう。

ペン先の太さは、0.05と0.1ミリがあれば十分。
最初はどちらか1本でもOKです。

細いのが好きな人は0.05、
細いのが苦手な人は0.1がおすすめです。
ちなみに私は基本0.1を愛用しています。

スポンサーリンク

コピックと一番相性のいい紙がこれ、FIG。


⇒FIG/0 スケッチブック TA

FIGマジ最強です。
まずはこれで試してみてください。

最初は小さいサイズを買って、慣れたら大きいサイズを買うといいです。

あわせて読みたい
【初心者向け】コピックにおすすめの用紙3選!キレイに塗れる紙はコレ! せっかく高いコピックマーカーを買ったんだから、コピー用紙じゃなくてコピックがキレイに塗れる紙で塗ってみたい。でもどんな紙がいいのか?スケッチブック? 用紙も種...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次