【SANGOカスタマイズ】カスタマイザーの機能を使いこなそう!

スポンサーリンク

SANGOのカスタマイズで重要なのがカスタマイザーという機能だ。
カスタマイザーが使いこなせれば、ブログのトップページや配色、SNSボタンの表示を自在に変えることができる。
カスタマイザーの知っておきたい機能を、画像付きで順番に見ていこう。

目次

カスタマイザーって?

[外観]⇒[カスタマイズ]で開くのが「カスタマイザー」。

SANGOのカスタマイズで一番重要なのがここ。
カスタマイザーで大半のことができる。
しかも変更をプレビューしながらカスタマイズできる優れもの!

主に使うのが、次の7つの項目だ。

  1. サイト基本情報
  2. ヘッダーアイキャッチ画像
  3. ホームページ設定
  4. 関連記事(記事下)、おすすめ記事(記事下)
  5. トップへ戻るボタン
  6. 詳細設定

順番にそれぞれの機能を解説していこう。

スポンサーリンク

サイト基本情報

サイトアイコンやロゴ画像はここで設定する。
キャッチフレーズとサイトの詳しい説明も入力しておこう。

ロゴ画像のサイズや、タイトル文字のサイズを変更したい場合は、CSSで設定する。

デフォルトで非常にバランスの取れた配色に整えられているため、
全体を見て色を変えないと変な配色になってしまう。
変えるのはアクセントカラー程度に留めておくのが無難。

カスタマイズガイドで、
赤ベース、緑ベース、モノクロベースの配色例が紹介されているので、参考に。
⇒SANGOカスタマイズガイド

トップページの記事一覧のサムネイル画像上に表示されるカテゴリーラベルの色を、カテゴリー別に変えたい時は、CSSで設定していく。

ヘッダーアイキャッチ画像

トップページのヘッダー画像を選択する。

画像の上に表示させるテキストや、
リンクボタンも設定できる。

超クールな機能なので、ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

ホームページ設定

サイトのトップページの表示内容を、固定ページにしたい時はここ。
記事一覧か固定ページが選択できる。

関連記事(記事下)、おすすめ記事(記事下)

プラグイン「WordPress Related Posts」を入れなくても、関連記事の表示が可能。
デザインは3種類から選べるので、自分の好みの表示を選ぼう。

ピンポイントで表示させたい記事がある時は、「おすすめ記事」を使う。

トップへ戻るボタン

記事が長い時に、画面右下に表示されるトップへ戻るボタン↓↓

このボタンを表示させたい時は、チェックボックスにチェックを入れる。
色も変えられる。

詳細設定

カスタマイザーで一番よく使うのがここ。
いろいろ機能が「詳細設定」に格納されているので、一通りチェックおこう。

シェアボタン関係

  • シェアボタンを別デザインにする。
  • 記事タイトル下の円形シェアボタンをオフにする。

スマホのサイドバー表示設定

スマホのサイドバーの表示/非表示が設定できる。

アイキャッチの表示/非表示

記事タイトル下のアイキャッチ画像を消せる。
アイキャッチが大きくなった画像が自動で記事に挿入されるので、
表示させたくない場合はチェックボックスにチェックを入れる。

NEWマーク

何日前の記事までNEWマークをつけるか設定できる。
表示させたい日数を入力。
表示しない場合は「0」に。

Google Analytics

トラッキングIDを貼り付ける。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次