【WordPress】サーバーの容量が急にいっぱいになってしまった時の対処法

スポンサーリンク

何もしていないのに、急にサーバーの容量が満杯だと警告が来た場合の対処方法について、解説していこう。

目次

サーバーの容量が急にいっぱいになった時は?

原因はバックアップデータの可能性

「ディスク クォータに関する通知」という、「ディスク使用量警告」のメールがサーバーから届いた。
どうやらサーバー容量がもういっぱいのようだ。

サーバーを移転してわずか2か月。
前のサーバーの方が容量は少なかったのに、
それでも全然余裕だったはず。

一体なぜ・・・!?

サーバ容量をくっていた原因は、
プラグイン「BackWPup」でとっていたバックアップデータ

これがとんでもない重さになっていたのだ・・・。

バックアップファイルを削除する手順

  1. 「File Zilla」でサイトに接続。
  2. [public_html]⇒[○○○.com]⇒[wp-content]⇒[uploads]⇒[backwpup-fa4f0a-backups]にバックアップファイルがあるので、フォルダごと全て削除。

バックアップ先フォルダがどこかは、
[ジョブ]⇒[編集]⇒[宛先:フォルダー]
で確認できる。

これで一気にサーバー容量が20GB以上軽くなった。

今後の対策

  1. 保存先をDropboxに変える。
  2. プラグイン「BackWPup」のバックアップ設定を手動にする。
  3. プラグイン「BackWPup」を停止する。

2の場合は、[ジョブ]⇒[編集]⇒[スケジュール]⇒[手動]にすればOK。

毎日、あるいは毎週バックアップを取っていると、
記事数が多ければ多いほど、バックアップデータもかなり膨大になる。
サーバー容量を圧迫しないように、
1~3いずれかの対策を取るようにしたい。

バックアップは必要な時に手動で取るようにすれば、
必ずしも自動で取る必要はない。
バックアップデータはサーバーで取ってくれている場合もある。

画像の圧縮はほとんど意味がない!

今回まず疑ったのが、画像データが重すぎるのでは?ということ。

画像の入れ過ぎが原因かと、
プラグイン「EWWW Image Optimizer」を導入。
画像の圧縮を試みた。

3万以上あったファイルを全て圧縮したが、結果軽減できたのはわずか0.19GB。
6時間かけてやったのに・・・。

画像の圧縮はほとんど意味がないことが判明した。

「uploads」フォルダに画像データもあるので、サイズを見るとわかる。
個々の画像データはそこまで重くない。
積み上がったとしても、たかが知れている。

なので、もし急にサーバー容量がいっぱいになってしまった時は、何か他に原因があると考えるべきだ。
今回はバックアップデータが原因だった。

画像データの重さも注意が必要

画像を1個アップした時点で、
自動的にサイズの違うものが5種類くらい自動で作成される。
仮に「ライブラリ」に1000個の画像があると、
自動的に5000個近い画像になってしまう。
が、現時点ではこれを止める方法は不明だ。

1KBの画像でも4~5KBに膨れ上がるので、画像もできるだけ使わないように気をつけたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次