WordPressブログ記事をプラグインでリダイレクトさせる方法

スポンサーリンク

サイトの記事を別サイトに移したい場合に、元の記事の評価を保持したまま転送させることができる方法として、「リダイレクト」がある。プラグインを使ってリダイレクトさせる方法について、解説していこう。

目次

ブログ記事をリダイレクトさせる方法

リダイレクトとは?

検索エンジンの評価を保ったまま、元のページから移転先のページへ転送させる方法。

特定の記事を別のブログに移転させたい場合や、ブログを別のドメインに引っ越して、URLが変更になった場合。
ただ単に記事をインデックスから削除して、新しいブログに移動させるだけでは、元の記事のパワーは失われてしまう。
これは既に検索エンジンで上位表示している記事だと、かなりもったいない。

そこで、元の記事のパワーや順位を保持したまま、新しいサイトの記事に転送させる「リダイレクト」を使う。

プラグインを使って簡単にリダイレクトさせることができる。

プラグイン「Simple 301 Redirects」を使ってリダイレクト

1.移転先のサイトに、元の記事をコピーし、公開した状態にしておく。

2.元のサイトにプラグイン「Simple 301 Redirects」をインストール、有効化する。

3.[設定]⇒[301 Redirects]で、
左(Request):元のサイトの記事のパーマリンク
右(Destination):移転させるサイト記事のURL
を入力し、[変更を保存]。

これでリダイレクトは完了。

あとは検索エンジンのURLが移転先のサイトのURLになるのを待とう。
頃合いを見て元の記事を削除すればOKだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次