【サイトを閉鎖する方法】ブログを削除するには?

スポンサーリンク

サイトを閉鎖したい場合、ただ単純にサイトを閉じるだけではまずい。閉じただけだと、ブログが検索エンジンなどに残ってしまう。
正しい手順を踏んで、ブログをきれいに削除する方法を見ていこう。

目次

ブログを削除(閉鎖する)方法

  1. 記事をNoindexにする
  2. 記事を削除する
  3. サーバーから対象ドメインを削除する
  4. 対象ドメインを解約する

それぞれの手順を、一つずつ順番に見ていこう。

記事をNoindexにする

まずは記事をNoindex(ノーインデックス)にして、検索結果から削除する。

Noindexとは、記事を検索結果から消し去ることをいう。
なぜNoindexにする必要があるのか?

注意
ブログから削除=インデックスの削除ではない

記事は、ブログから削除しただけでは、
検索結果には残ってしまい、しばらく消えない。
なので、検索結果から削除する必要がある。

インデックス削除の手順

インデックスの削除は、サーチコンソールから行う。

  1. 「Googleインデックス」⇒「URLの削除」。
  2. 「一時的に非表示にする」。
  3. 削除したい記事のURLを入力して「続行」。
  4. 「検索結果」でページを一時的に非表示にし、キャッシュから削除する。

以上で、削除のリクエストは完了だ。

1日ほど待ち、ステータスが「削除されました」になれば、インデックスの削除は完了になる。
※場合によっては1日以上かかることも。

インデックスが消えているかどうか確認するには、
検索エンジンで「site:URL」を検索し、
サイトが表示されなければOKだ。

記事を削除する

記事の削除は、WordPressの記事一覧から行う。

  1. WordPressで「投稿」→「記事一覧」。
  2. 削除したい記事をゴミ箱へ移動する。

さらにゴミ箱から削除すると、
記事を完全に消し去ることができる。

サイト自体を閉鎖するので、
ゴミ箱から削除しても残しておいてもどちらでも構わない。

ドメインの削除

サーバーに登録しているドメインを削除する。

Xサーバーの場合

サーバーパネル⇒ドメイン設定⇒閉鎖するサイトのドメイン横の「削除」ボタン⇒「ドメイン設定の削除(確定)」

で削除完了だ。

ドメインの解約

契約しているドメインを解約する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次