月曜の朝起きられないのはなぜ?つらい、しんどい気持ちを軽くする方法

スポンサーリンク

月曜の朝起きられない・・・!起きるのがとにかくしんどいし、仕事に行くのが辛いですよね。

  • 月曜の朝が特に起きるのがつらい、眠い理由は?
  • 辛さを軽くする方法は?

について、調べてみました。

目次

月曜の朝起きられない、しんどい、眠い

ハナ
ふわぁ~~~・・・
ヤナ
眠そうだね~華村さん
ハナ
もう朝全然起きれなくて・・・眠くて眠くて・・・
ヤナ
はは、昨日夜更かししちゃった?
ハナ
ヤナさんつらくないですか~?
ヤナ
つらくないって言ったら嘘だけど、まあ普通に起きるよ
ハナ
朝起きる時クソがあ!とか思いません?
ヤナ
クソがあ!って言いながら起きてるの?
ハナ
・・・いや・・・まあ・・・なんていうか・・・仕事嫌だな~~~とか
ヤナ
まあ仕事だからね
ハナ
・・・・・・。月曜の朝って特に眠くないですか?起きるのしんどい・・・
ヤナ
?普通だよ?
ハナ
日曜の夜なかなか寝付けないし・・・前の日夜更かし→朝起きるの遅いせいなのはわかってるんですけど
ヤナ
あ~、おれ9時前に子供と一緒に寝ちゃうからね
ハナ
はやっ。・・・9時に寝て何時に起きるんですか?
ヤナ
6時
ハナ
(ジジイかよ・・・)へ~~~。健康的でいいですね~。6時に起きて何するんですか?
ヤナ
撮りだめしたアニメ見たり、いろいろ。朝静かでしょ。9時ぐらいになると奥さんとか子供とか起きてきちゃうから
ハナ
なるほど~~~

月曜の朝起きられないなぜなのか?

斎藤
まず月曜の朝が辛いのはなぜなのか?起きられない理由を解説していこう 

人は、朝起きて太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされる。

つまり、
朝起きた時間によって、
「眠たくなる時間」「眠りに入る時間」が決定される。

いつも6時に起きる人が、土日に11時まで寝たとしよう。
すると、睡眠覚醒リズムが後ろに5時間もズレ込む。
当然、日曜の夜に眠気が出なくなり、
月曜の朝の起床がものすごく辛くなる。

月曜の朝が辛くて起きられない、憂鬱な原因は、
土日に寝過ぎているせいだ。

ハナ
でも土日くらい、誰にも邪魔されずに昼までゆっくり寝てたいじゃないですか~!

昼まで寝て平日の疲れを癒やし、
疲労回復したい気持ちはわかるが、
逆効果なのでやめた方がいい。

普段の起床時間+2時間が限界だ。

ハナ
ええ~~~・・・休みの日に寝だめしときたいのに・・・

言っておくが「寝だめ」はできない。
生理学的に「寝だめ」はできないことが証明されている。

その点、ヤナさんのように
365日同じサイクルで生活している人は強い。
健康的で、仕事で最高のパフォーマンスを発揮することができる。

睡眠習慣、すなわち生活リズムを崩さないことが、
月曜の朝のつらさを軽減するのに有効だと言える。

斎藤
生活リズムの乱れが原因だとわかっているなら改善しろ 
ハナ
ふえーい・・・(それができたら苦労しねえっつーの・・・ )
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次