【最新2019】大学生におすすめ厳選プリンターはコレ!必要かなんて愚問

大学生になってパソコンとセットでプリンターも買うべきか?迷っているかもしれないが、ここは迷わず買いだ。どういう場面でプリンターが必要になるのか、おすすめの厳選プリンターを紹介していく。

大学生活にプリンターは必要か?

必要。

パソコンとセットで絶対に買っておこう。

レポート以外にも講義の資料、レポートを書くための資料、テスト前には過去問と、家でプリントすべきものは山ほどある。
そして将来的に卒論、就活のエントリーシート作成、応募先の企業資料もプリントする。

学校やコンビニでのプリントでは到底間に合わない。
大学によるかもしれないが、まず周りで持っていない人なんていなかった。
「学校やコンビニで十分」「プリンターを買うのは無駄」なんて言ってる人は余程暇で楽な大学生活を送っているのだろう。

今後あなたが生きていく上で一番大事なのはお金ではない。時間だ。
わざわざプリントするためにいちいちコンビニへ行く時間がどれほど無駄か。

そもそも推敲もせずに一発でレポートやエントリーシートを出せる気か?

誤字脱字はモニタ上で見るだけでなく、必ず一度プリントアウトしてチェックすべきだ。

モニタ上だけでは絶対に見落としがある。
誤字脱字は最もみっともないミスだ。

複合機って一人暮らしだと邪魔じゃない?

ぶっちゃけ複合機は一人暮らしの部屋ではかなり場所を取って邪魔だが、置くだけの価値はある。

まずコピー機能。
私も「コピー機能なんて要るか?」と思っていた一人だが、あるとやはり便利だ。
提出書類や身分証明書の写しなど、意外と日常にコピー機が必要な場面は多い。
自宅でサッと手軽にコピーできるのはかなりのメリットだ。

そしてスキャナは、電子で身分証明書を送る時に重宝する。
スマホのカメラで写真を取るより画像がきれいで鮮明だ。

そもそも今やプリンターのみという機種がほとんどなく、逆に複合機より値段が高い場合すらあるので、複合機を買った方がオトクだ。

スポンサーリンク

厳選おすすめプリンターはコレだ!

エプソン EP-810AW


⇒エプソン インクジェット複合機 Colorio EP-810AW

  • 6色インク
  • 前面給紙
  • 無線LAN

現在一つ前のモデル・808AWを愛用しているのだが、かなり使い勝手がイイ。
プリンターとしてはなかなかのお値段だが、それだけの価値はある。

おすすめポイントは3つ。

まずフロントに用紙トレイがあるので、全く場所を取らない。
重力に負けてコピー用紙がヨレヨレになることがない。これがデカイ。
今まで背面給紙タイプしか使ったことがなかったので、フロント給紙がこんなに便利だとは思わなかった。

次に、コピー機能は倍率指定・濃度指定ができるので、手書き文字もきれいにコピーできる
提出書類やレポートのコピーをとっておく時は、倍率95%に設定すると切れずに印刷できておすすめだ。

また、片面→両面コピーが自動で可能。
家庭用プリンターでは画期的な機能だ。

そしてかれこれ1年以上、一度もインク詰まりを起こしたことがない
かつては毎回ヘッドクリーニングをしてインクをすり減らしまくっていたエプソンのプリンターだったが、かなり進歩している。
インクのコスパもまずまず。
印刷が早くて静かなのもいい。

エプソンPX-049A


⇒エプソン インクジェット複合機 Colorio PX-049A

  • 4色インク
  • 背面給紙
  • 無線LAN

最低限の印刷ができるプリンターがほしい人におすすめ。
810AWの半額、1万円以内で買える安さが最大のメリット。

コピー機能もついているが、残念ながら倍率・濃度設定はない
そして810AWに比べると、やや印刷音がうるさい。
が、費用対効果としては非常に優秀なプリンター。